海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【秋華賞2023】リバティアイランドのレーティングは118

秋華賞の公式レーティングが以下の通り公表されました。
2023年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 118(120) リバティアイランド
2着 114(110) マスクトディーヴァ 1
3着 110(110) ハーパー      2 1/2
4着 110(110) ドゥーラ      ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022 114 スタニングローズ
2021 114 アカイトリノムスメ
2020 114 デアリングタクト
2019 114 クロノジェネシス
2018 116 アーモンドアイ
2017 113 ディアドラ
2016 112 ヴィヴロス
2015 111 ミッキークイーン
2014 111 ショウナンパンドラ
2013 111 メイショウマンボ

2着以下は予想通りでリバティアイランドは予想より1ポンド高い結果となりました。ハーパーとドゥーラがオークスで記録した110が基準となったと思われます。

リバティアイランドは着差通りなら116になるところで、最後はマスクトディーヴァの方が脚色が良かったので、勝ち馬ボーナスはついて1ポンドかなと思っていましたが、直線では余裕があって実質的には2馬身から2馬身半差だとみなされたようです。

秋華賞の最高レーティングはアーモンドアイの116なので、リバティアイランドはそれを2ポンド更新しました。

桜花賞はグランアレグリアと並んで歴代最高タイの116、オークスは歴代最高の115を大きく上回る120と、三冠全てで歴代最高レーティングを達成しました。

次走はジャパンカップでイクイノックス、ドウデュース、タイトルホルダー、コンティニュアス、イレジン、ヴェラアズール、ディープボンドらと対決する予定です。

今年の世界最高のレースになるのではないかと今からワクワクします。

ハーパーとドゥーラはブレイディヴェーグとともにエリザベス女王杯に向かう予定です。マスクトディーヴァの今後の予定はまだ発表されていません。