海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

菊花賞2023 予想レーティング

ドゥレッツァが破竹の5連勝で菊花賞を制覇しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 120( - )  ドゥレッツァ
2着 116(119) タスティエーラ  3 1/2
3着 114(120) ソールオリエンス 1 1/2
4着 113(108) リビアングラス   3/4
5着 113(113) サヴォーナ    ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022年 117 アスクビクターモア
2021年 118 タイトルホルダー
2020年 118 コントレイル
2019年 116 ワールドプレミア
2018年 117 フィエールマン
2017年 118 キセキ
2016年 121 サトノダイヤモンド
2015年 117 キタサンブラック
2014年 118 トーホウジャッカル
2013年 118 エピファネイア

サヴォーナを基準にしました。菊花賞の歴代最高レーティングはオルフェーヴルの122で、2位がサトノダイヤモンドの121、3位は大きく離れて118なので、120がつけばかなり高い数値となります。

菊花賞は実績馬がそろわないこともあり高いレーティングがつきにくいレースですが、今年は春のクラシックを勝って高いレーティングを持っているタスティエーラとソールオリエンスがそろって出走して、しっかり2着、3着に入り、それに着差をつけて勝ったので、高いレーティングをつけやすいと思います。

この世代のGⅠは

阪神ジュベナイルフィリーズ
 ドゥラメンテ産駒

朝日杯フューチュリティステークス
 ルーラーシップ産駒

ホープフルステークス
 ドゥラメンテ産駒

牝馬三冠
 ドゥラメンテ産駒

皐月賞
 キタサンブラック産駒

NHKマイルカップ
 ドゥラメンテ産駒

日本ダービー
 サトノクラウン産駒

菊花賞
 ドゥラメンテ産駒

と、ドゥラメンテ世代の産駒が9/10を勝っていて他にリアルスティール産駒のレーベンスティールも控えています。ドゥラメンテ産駒は7/10を勝っており、つくづく早世が惜しまれますね。

上位3頭は有馬記念ジャパンカップに出走して、リバティアイランドに負けないぞというところを見せてほしいです。

いよいよ来週はレベルの高いメンバーのそろった天皇賞・秋です。イクイノックスが勝って世界最強馬の地位を維持するのか、イクイノックスを破る馬が現れるのか、非常に楽しみです。