海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

秋華賞2023 予想レーティング

リバティアイランドが1.1倍の圧倒的人気に応えて牝馬三冠を達成し褒賞金1億円を獲得しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 117(120) リバティアイランド
2着 114(110) マスクトディーヴァ 1
3着 110(110) ハーパー      2 1/2
4着 110(110) ドゥーラ      ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022 114 スタニングローズ
2021 114 アカイトリノムスメ
2020 114 デアリングタクト
2019 114 クロノジェネシス
2018 116 アーモンドアイ
2017 113 ディアドラ
2016 112 ヴィヴロス
2015 111 ミッキークイーン
2014 111 ショウナンパンドラ
2013 111 メイショウマンボ

ハーパーとドゥーラをオークスと同じ110として算出しました。最後はマスクトディーヴァの方が脚色が良かったので、リバティアイランドは着差通り116でもいいところですが、直線で余裕があったので勝ち馬ボーナスを1ポンドつけました。

秋華賞の最高レーティングはアーモンドアイの116なので、リバティアイランドは同じか上回る数値になると思います。

リバティアイランドはぜひともジャパンカップに出走してイクイノックスと雌雄を決してほしいです。ノーザンファーム側には使い分けたいと考える人もいるかもしれませんが、ファンの望む対決を行うことでさらに競馬ファンが増えて長期的にはノーザンファームの利益にもなると思います。

5着までをオークスの1~3着馬とトライアル勝ち馬2頭が占めました。リバティアイランド以外の上位馬の何頭かはブレイディヴェーグとともにエリザベス女王杯に出走してほしいですね。マスクトディーヴァは牡馬混合戦でもいいかなと思いますが。