海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

有馬記念2023 予想レーティング

けがから復帰した武豊騎手の乗るドウデュースが有馬記念を制覇しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 124(121) ドウデュース
2着 118(118) スターズオンアース  1/2
3着 120(124) タイトルホルダー    1
4着 120(121) ジャスティンパレス アタマ
5着 120(121) シャフリヤール    クビ
6着 118(119) タスティエーラ   1 1/2
7着 113(114) ウインマリリン    3/4
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022年 126 イクイノックス
2021年 124 エフフォーリア
2020年 120 クロノジェネシス
2019年 126 リスグラシュー
2018年 122 ブラストワンピース
2017年 124 キタサンブラック
2016年 122 サトノダイヤモンド
2015年 119 ゴールドアクター
2014年 118 ジェンティルドンナ
2013年 129 オルフェーヴル

スターズオンアースをキーホースにしました。4~7着馬をキーホースにして全体的に1ポンド上げるか迷いますが、4~7着馬は今年の自己最高のパフォーマンスとまでは言えないと判断しました。9着以下なのであまり関係ないですが、ハーパー、ホウオウエミーズ、アイアンバローズのレーティングが上がりすぎるのも気になりました。

勝ち馬ボーナスを1ポンドつけましたが、0~1ポンドになると思いますので、ドウデュースのレーティングは123~125になると予想します。

ドウデュースのレーティングが上がるため、ジャパンカップのレースレーティングが上がり、ドバイシーマクラシックとどちらが1位になるかわからなくなってきました。

レーティングがこのままなら、3位が凱旋門賞、4位がキングジョージ、5位が宝塚記念、6位が愛チャンピオンステークス、7位が天皇賞・秋で、有馬記念は8位になります。

陣営によるとドウデュースは来年、ドバイと凱旋門賞を目指すようです。凱旋門賞は適性があるか心配ですが、せめて今年のような硬めの馬場になるといいですね。

強い年長馬がそろっていたとは言え、タスティエーラとソールオリエンスは掲示板に載れませんでした。3歳牡馬のレベルが心配ですが、ドゥレッツァとともに来年の競馬を盛り上げてほしいところです。

最優秀3歳牡馬はタスティエーラでしょうかね。ブリーダーズカップクラシック2着のデルマソトガケにあげたい気もしますが、順当にダービー馬でしょうか。

最優秀4歳以上牝馬がソングラインかスターズオンアースかで悩みますね。最優秀マイラー当確のソングラインを外してスターズオンアースに入れる記者がそれなりにいそうです。

あとはホープフルステークス東京大賞典が残っています。特に東京大賞典はいいメンバーがそろったので非常に楽しみです。