海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【天皇賞・秋2023】イクイノックスのレーティングは127

天皇賞・秋の公式レーティングが以下の通り公表されました。
2023年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 127(129) イクイノックス
2着 121(119) ジャスティンパレス 2 1/2
3着 119(118) プログノーシス   1 1/4
4着 119(119) ダノンベルーガ   アタマ
5着 115(117) ガイアフォース   2 1/2
6着 112(114) アドマイヤハダル  1 1/2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022年 123 イクイノックス
2021年 124 エフフォーリア
2020年 120 アーモンドアイ
2019年 124 アーモンドアイ
2018年 123 レイデオロ
2017年 123 キタサンブラック
2016年 124 モーリス
2015年 120 ラブリーデイ
2014年 118 スピルバーグ
2013年 123 ジャスタウェイ

2着以下は全馬予想通りでしたが、イクイノックスは予想より2ポンド低い結果となりました。

着差通りなら125となるところを勝ち馬ボーナスが4ポンドつくという予想に対して2ポンドついて127となりました。通常勝ち馬ボーナスは1ポンドまでしかつかないので、かなりついた方です。

天皇賞・秋の歴代最高レーティングはモーリス、アーモンドアイ、エフフォーリアの124なので、127は過去最高ですが、牝馬アローワンス(+4)を加算するならアーモンドアイが最高です。

イクイノックスは今年の世界最高レーティング129をドバイシーマクラシックで獲得していますが、Iコラムではモスターダフの128にわずかに及びません。

ただ、イクイノックスのレーティングは世界的に注目度が高いでしょうし、11月8日に発表されるワールドベストレースホースランキングや年明けの最終ランキングで修正される可能性もあります。

何事も無ければ次はジャパンカップでリバティアイランドと対決です。天皇賞前は斤量差と中5週と余裕があることからリバティアイランドが優勢とみていましたがわからなくなりました。

ジャパンカップの出走予定馬は以下の通りです。
イクイノックス
リバティアイランド
タイトルホルダー
ドウデュース
コンティニュア
イレジン
ヴェラアズール
ディープボンド(香港ヴァーズの可能性あり)

他にスターズオンアース、ダノンベルーガ、スルーセブンシーズあたりも可能性があるでしょうか。

スターズオンアースは、陣営が府中2400mがベストと言っているので、間に合えばジャパンカップだと思いますが、蹄の異常があったので万全の状態までもっていけるかが問題です。

ダノンベルーガの次は香港カップだと思っていましたが、出走希望順位は香港ヴァーズが1位で香港カップが2位のようです。香港ヴァーズジャパンカップ有馬記念ということでしょうか。

スルーセブンシーズは年内にあと1~2戦と言っていたのでジャパンカップに出る可能性もあったのだと思いますが、しっかり間隔を空けて有馬記念か、末脚が生かせるジャパンカップのどちらかでしょうか。

ジャスティンパレスは香港ヴァーズの招待を辞退しましたが、ネット競馬の次走予定は有馬記念になっています。

プログノーシス香港カップ、ジャックドールは年内休養、パンサラッサはチャンピオンズカッププラダリアは有馬記念の予定です。

香港国際競走の選出状況は以下の通りで、◎は受諾、○は招待、×は辞退です。

香港カップコックスプレートを勝ったロマンティックウォリアーが強敵ですが、日本馬も強力布陣になりそうです。

香港マイルマイルチャンピオンシップから中2週なので日本馬の動向が読めませんが、ゴールデンシックスティをはじめとして香港勢が強力なので苦戦を強いられそうです。

香港スプリントはママコチャが出ませんし香港勢が強力なので苦戦しそうです。

香港ヴァーズは香港勢が手薄なので期待できますが、海外勢次第ですね。

香港カップ
◎プログノーシス
◎ローシャムパーク
○ガイアフォース
○ドウデュース(ジャパンカップ出走予定)
○リバティアイランド(ジャパンカップ出走予定)
×ジャックドール(年内休養)

香港マイル
◎セリフォス(マイルチャンピオンシップ後に出走予定)
○エルトンバローズ(次走はマイルチャンピオンシップ)
○ダノンザキッド(次走はマイルチャンピオンシップ)

香港スプリント
◎マッドクール
○ジャスパークローネ(次走はブリーダーズカップターフスプリント)
×ママコチャ(阪神カップへ)

香港ヴァーズ
◎シャフリヤール(次走はブリーダーズカップターフ)
◎ジェラルディーナ(次走はエリザベス女王杯)
○ディープボンド
×ジャスティンパレス(有馬記念へ?)
×タスティエーラ(有馬記念か休養)
×ヴェラアズール(ジャパンカップへ)
?レーベンスティール(招待待ち?)