海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

グレナディアガーズのレーティングは115【朝日杯フューチュリティステークス2020】

朝日杯フューチュリティステークスの公式レーティングが公表されました。
2020年12月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 115 グレナディアガーズ
2着 113 ステラヴェローチェ  3/4
3着 110 レッドベルオーブ  1 1/2
4着 109 バスラットレオン   1/2
5着 109 ブルースピリット  クビ
6着 108 ロードマックス   クビ

全馬予想通りでした。
2歳戦においてプレレーティングとの整合はあまり重要ではありませんが、レッドベルオーブとロードマックスはプレレーティングと一致します。

1600mでは3/4馬身、1馬身半、1/2馬身、クビのレーティング差はそれぞれ1.5、3、1、0.5で、1着と2着の3/4馬身差は勝ち馬ボーナス込みで2の差とすることが多いので、通常通りつけられたようです。

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019年 116 サリオス
2018年 116 アドマイヤマーズ
2017年 117 ダノンプレミアム
2016年 115 サトノアレス
2015年 116 リオンディーズ
2014年 114 ダノンプラチナ
2013年 113 アジアエクスプレス
2012年 113 ロゴタイプ
2011年 114 アルフレード
2010年 113 グランプリボス

ダノンプレミアムの117が歴代最高レーティングで、ここ3年は着差がついたので116以上でした。
今年はレコードでしたが着差がつかなかったので115でした。
ただ、昨年のホープフルステークスのコントレイルも115だったので、決して低い数値ではありません。

グレナディアガーズは中内田調教師が距離延長しないと言っているので、来年は皐月賞には向かわずNHKマイルカップでしょうか。
ステラヴェローチェは高速馬場への対応が課題でしたが難なくこなしましたね。皐月賞、ダービーでホープフルステークス組と真っ向勝負でしょうか。

今日のホープフルステークスは朝日杯以上に楽しみな馬がそろっています。来年のクラシックも面白くなりそうですね。