海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

ホープフルステークス2020 予想レーティング

ダノンザキッドが昨年のコントレイルと同じローテーションでGⅠ勝利を果たしました。
予想レーティングは以下の通りです。

1着 115 ダノンザキッド
2着 112 オーソクレース  1 1/4
3着 111 ヨーホーレイク   1/2
4着 108 タイトルホルダー 1 1/2

GⅠ昇格後の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019年 115 コントレイル
2018年 115 サートゥルナーリア
2017年 113 タイムフライヤー

2歳馬のレーティングは基本的にプレレーティングではなく、勝ちっぷりやタイム等を参考に過去の馬との比較等で水準を決めます。

昨年のコントレイルは1馬身1/2差で115なので、今年は115が上限となると思います。
また、朝日杯フューチュリティステークスではグレナディアガーズが3/4馬身差で115なので、115以上はつけたいところです。
ということで、ダノンザキッドは115と予想しました。

2000mで1馬身1/4、1/2馬身、1馬身1/2のレーティング差は2、1、3ですが、勝ち馬ボーナスを1つけると、ステラヴェローチェの113やタイトルホルダーのプレレーティング108と整合するので、上記の通り予想しました。

上位馬はみんな人気馬でクラシックでも活躍が期待されます。朝日杯組との力関係がどうなのか、毎年のことですが今からわくわくします。

明日はいよいよ有馬記念です。最後も牝馬が強さを見せるのか、牡馬が意地を見せるのか楽しみですね。