海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

朝日杯フューチュリティステークス2020 予想レーティング

グレナディアガーズが未勝利戦からの連勝でGⅠ勝利を果たしました。
予想レーティングは以下の通りです。

1着 115 グレナディアガーズ
2着 113 ステラヴェローチェ  3/4
3着 110 レッドベルオーズ  1 1/2
4着 109 バスラットレオン   1/2
5着 109 ブルースピリット  クビ
6着 108 ロードマックス   クビ

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019年 116 サリオス
2018年 116 アドマイヤマーズ
2017年 117 ダノンプレミアム
2016年 115 サトノアレス
2015年 116 リオンディーズ
2014年 114 ダノンプラチナ
2013年 113 アジアエクスプレス
2012年 113 ロゴタイプ
2011年 114 アルフレード
2010年 113 グランプリボス

ダノンプレミアムの117が歴代最高レーティングです。ここ3年は着差がついたので116以上でしたが、今年の着差であれば115と予想します。
ちなみに昨年のホープフルステークスのコントレイルも115でした。

2歳戦においてプレレーティングとの整合はあまり重要ではありませんが、レッドベルオーズとロードマックスはプレレーティングと一致します。

グレナディアガーズはマイラーっぽいですが皐月賞からNHKマイルカップでしょうか。
ステラヴェローチェは高速馬場への対応が課題でしたが難なくこなしましたね。皐月賞、ダービーでホープフルステークス組と真っ向勝負でしょうか。

来週のホープフルステークスは朝日杯以上に楽しみな馬がそろっています。来年のクラシックも面白くなりそうですね。