海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【帝王賞2020】クリソベリルのレーティングは118

帝王賞の公式レーティングが以下の通り公表されました

1 クリソベリル        118(118)
2 オメガパフューム    2  115(115)
3 チュウワウィザード 1 1/4 113(115)
4 ワイドファラオ    クビ 113(115)
5 ノンコノユメ    1 3/4 110(113)
※括弧内はプレレーティング

クリソベリルは予想より1低く他馬は予想通りでした
2000mの2馬身はレーティング差3か4ですが私は4と予想したところ公式は3だったことによる差です

7着のミツバまでがプレレーティング113以上という非常にレベルの高いメンバーに着差をつけて勝ったので、クリソベリルには119をつけると予想していました

正直サウジカップの敗戦がなければ119をつけたと思います
ダートのレーティングはほぼ上限が決まっていて最優秀ダート馬は大抵117か118です

119以上は過去にクロフネカネヒキリトランセンドホッコータルマエくらいしかいないのでかなりハードルが高いですが、無敗であればクロフネに次ぐ歴史的名馬として119をつけたと思います

カフェファラオがジャパンダートダービーで負けた今、クリソベリルには秋は無敗でJBCクラシックチャンピオンズカップを制覇して来年はサウジカップドバイワールドカップに再挑戦してほしいです

モズアスコットもレーティングは118でマイルならいい勝負だと思いますがクリソベリルは1800mまでしか走ったことがないので対戦する機会はないかもしれません
あるとすれば来年のフェブラリーステークスでしょうか

帝王賞のレースレーティングは115.75になります
GⅠ格の取得のためには116.75以上が必要なので、4着馬までが平均1ずつレーティングを上げなければなりません

上位4頭が秋にさらに強い競馬を見せてレーティングを上げて、東京大賞典に続くGⅠになってほしいところです