海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

コントレイルのレーティングは115【ホープフルステークス】

暮れのホープフルステークスの公式レーティングが公表されました
2019年12月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

コントレイルは予想より1低い115でした
昨年のサートゥルナーリアも同じく2着に1馬身1/2差で115で、サリオスは2馬身1/2差で116でしたので穏当なところかと思います

最優秀2歳牡馬はコントレイルだったのでレーティングとは食い違ってしまいますが、年間を通して評価するJRA賞とそのレース単体で評価するレーティングとは異なるためやむを得ないかと思います

特に2歳戦は各馬の持ちレートが定まっておらず、レーティングの水準をどうするかは着差やタイム、過去との比較による部分が大きく判断が難しいです

後で振り返ると非常にメンバーレベルが高くてレーティングの水準が低すぎたとかその逆は古馬でもありますが、2歳や3歳春にはよくあります

朝日杯とホープフルステークスのどちらがレベルが高かったのか、サリオスとコントレイルのどちらの方が強いのかは、今後も議論されるでしょうが、最優秀2歳牡馬を争ったアドマイヤマーズとサートゥルナーリアが最優秀3歳牡馬も僅差で争ったような熱い展開を期待します

コントレイルは皐月賞に直行の予定です
サリオスと無敗対決だったら激アツですね
今年も競馬が楽しみで仕方ありません

コントレイル115
ヴェルトライゼンテ112
ワーケア109
ラインベック106