海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

スプリンターズステークス2020 予想レーティング

グランアレグリアは太め残りかと思いましたが桁違いの末脚で2馬身差の圧勝でした。
これで最優秀短距離馬はほぼ決まりですね。
レーティング予想は以下の通りです。
(括弧内はプレレーティングです)

1 グランアレグリア    115(119)
2 ダノンスマッシュ  2  114(114)
3 アウィルアウェイ 1/2 109(107)
4 ミスターメロディ 1/2 112(110)

ダノンスマッシュのプレレーティング114を基準にするとちょうどよい水準になるかなと思います。
1200mの2馬身、1/2馬身のレーティング差は5、1なので上記の通りとしました。

グランアレグリアには勝ち馬ボーナスをつけることも考えられますが、展開に恵まれたことは否めませんし、115は牝馬アローワンスを加えると119となり過去10年で最高ですので、115のままとしました。
(過去最高は2005年のサイレントウイットネスの123)

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019 タワーオブロンドン 117
2018 ファインニードル 115
2017 レッドファルクス 116
2016 レッドファルクス 115
2015 ストレイトガール 113
2014 スノードラゴン 115
2013 ロードカナロア 118
2012 ロードカナロア 117
2011 カレンチャン 113
2010 ウルトラファンタジー 115

グランアレグリアは次のマイルチャンピオンシップも1番人気でしょう。
マイルチャンピオンシップの想定出走馬は以下の通りです。
グランアレグリア
インディチャンプ 直行
サートゥルナーリア 直行?
レシステンシア 直行?
サリオス 毎日王冠から?
ノームコア 天皇賞・秋から?
ダノンプレミアム 天皇賞・秋から?
ダノンキングリー 天皇賞・秋から?
アドマイヤマーズ スワンステークスから
ステルヴィオ スワンステークスから
サウンドキアラ スワンステークスから
ラウダシオン 富士ステークスから
ペルシアンナイト 富士ステークスから
ケイアイノーテック 富士ステークスから
タイセイビジョン 富士ステークスから
スマイルカナ 富士ステークスから
サトノアーサー富士ステークスから
ダノンファンタジー 府中牝馬ステークスから
トロワゼトワル 府中牝馬ステークスから

サートゥルナーリアからダノンキングリーまでは推測ですが、全部出てくればものすごいメンバーです。
ただ、これだけのメンバーでもグランアレグリアが実力を発揮すれば圧勝までありそうなほど、安田記念スプリンターズステークスは圧倒的な強さでした。

凱旋門賞はラブ、ガイヤース、オブライエン厩舎の各馬の回避が残念ですが、このメンバーならエネイブルによる史上初の凱旋門賞3勝は堅いと思います。

来週は毎日王冠にサリオスが登場します。
次の天皇賞・秋マイルチャンピオンシップが待ち切れなくなるような強い競馬を期待しています!