海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【年度代表馬】2020年JRA賞予想と最高レーティング馬

昨年は全馬的中したJRA賞の予想ですが、今年の予想は以下の通りです。

年度代表馬 アーモンドアイ
最優秀2歳牡馬 ダノンザキッド
最優秀2歳牝馬 ソダシ
最優秀3歳牡馬 コントレイル
最優秀3歳牝馬 デアリングタクト
最優秀4歳以上牡馬 フィエールマン
最優秀4歳以上牝馬 アーモンドアイ
最優秀短距離馬 グランアレグリア
最優秀ダートホース チュウワウィザード
最優秀障害馬 メイショウダッサイ

昨年は各部門とも予想が難しかったですが、今年難しいのは年度代表馬と障害馬くらいですね。

昨年はコントレイルとサリオスで割れた2歳牡馬ですが、今年は無敗で重賞を連勝したダノンザキッドで間違いないでしょう。

3歳牡馬と3歳牝馬も昨年は割れましたが今年は三冠馬が出たので無風です。

古馬牡馬は昨年も香港で2勝したウインブライト以外に中長距離のGⅠ2勝馬がいませんでしたが、今年は芝のGⅠを勝ったのはフィエールマンとダノンスマッシュだけと、昨年以上に低調と言わざるを得ません。

ダノンスマッシュは香港スプリントセントウルS京王杯SCオーシャンS、スプリンターズS2着と実績ではフィエールマンを上回るほどですが、順当にフィエールマンでしょう。ダート馬もフィエールマンを脅かすほどの実績馬はいません。

古馬牝馬は牡馬とは逆に百花繚乱です。
アーモンドアイ ジャパンC天皇賞・秋ヴィクトリアマイル安田記念2着
グランアレグリア 安田記念マイルCSスプリンターズS高松宮記念2着
クロノジェネシス 有馬記念宝塚記念京都記念大阪杯2着、天皇賞・秋3着
ラッキーライラック 大阪杯エリザベス女王杯有馬記念4着、中山記念2着
ノームコア 香港カップ札幌記念ヴィクトリアマイル3着、安田記念4着
サラキア 有馬記念2着、エリザベス女王杯2着、府中牝馬S
レンブーケドール ジャパンC4着、有馬記念5着、京都記念2着、オールカマー2着

グランアレグリアは短距離馬で選ばれるのでアーモンドアイで間違いないでしょう。クロノジェネシスが無冠になってしまうので、特別賞受賞の可能性があります。

短距離はダノンスマッシュもいますが、グランアレグリアが断トツでしょう。

ダートはJBCクラシック帝王賞のクリソベリルとフェブラリーSのモズアスコットもいますが、チャンピオンズC、川崎記念のチュウワウィザードでしょう。

部門賞で唯一難しいのが障害です。実績ではメイショウダッサイがGⅠ、GⅡ、オープン勝ちとGⅠ2着で、GⅠ、GⅡ勝ちとGⅢ3着のオジュウチョウサンを上回りますが、直接対決ではオジュウチョウサン中山グランドジャンプで3馬身差で勝っています。

オジュウチョウサンが負けた相手にメイショウダッサイは中山大障害で勝っていますが、オジュウチョウサンが負けた時は2kgのハンデがあった上に僅差でした。

以上の通りかなり拮抗していますが、実績と1年(特に秋)を通して活躍したこと、直接対決も決定的な差ではあるものの大差はつけられていないことから、メイショウダッサイを上と見ました。

問題は年度代表馬です。例年なら年度代表馬に値する馬が5頭いますが、実際に選ばれるのはアーモンドアイかコントレイルのどちらかでしょう。

今年の実績はコントレイルの方が上だと思いますが、直接対決で勝ったのと9冠達成というのは大きいと思いますのでアーモンドアイと予想します。他の3歳馬が古馬に負け続けているのも印象が悪いですね。

最高レーティング馬はJRA賞と一致する馬が多いですがダートはJBCクラシックで119を獲得したクリソベリルとなっています。

まだ暫定レーティングなのでグランアレグリアあたりは上方修正されるかもしれません。

全体 アーモンドアイ124、コントレイル124
2歳牡馬 グレナディアガーズ115かダノンザキッド
2歳牝馬 ソダシ111
3歳牡馬 コントレイル124
3歳牝馬 デアリングタクト119
4歳以上牡馬 フィエールマン123、グローリーヴェイズ123
4歳以上牝馬 アーモンドアイ124
スプリント牡馬 ダノンスマッシュ117?(香港スプリント次第)
スプリント牝馬 グランアレグリア116(マイルは119)
マイル牡馬 インディチャンプ119、サリオス119(アドマイヤマーズが香港マイル次第で119の可能性あり)
マイル牝馬 アーモンドアイ124
中距離牡馬 フィエールマン123
中距離牝馬 アーモンドアイ120
長距離牡馬 コントレイル124
長距離牝馬 アーモンドアイ124
超長距離牡馬 コントレイル118、フィエールマン118
超長距離牝馬 ポンデザール103
ダート牡馬 クリソベリル119
ダート牝馬 ファッショニスタ107

ダノンザキッドはグレナディアガーズと同じ115前後になると思いますが未定です。
スプリント牡馬は香港スプリントを勝ったダノンスマッシュで117前後になると思います。
マイル牡馬は119でマイルCSのインディチャンプと毎日王冠のサリオスです。アドマイヤマーズは118だと思いますが、香港マイルで119を獲得する可能性があります。

JRA賞は例年通りであれば1月6日(水)に発表されます。