海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【東京大賞典2019】オメガパフュームのレーティングは115

tsutomu24.hatenablog.com
2020年の東京大賞典のレーティングの記事はこちら↑

東京大賞典の公式レーティングが以下の通り公表されました。括弧内はプレレーティングです
オメガパフューム115(116)
ノンコノユメ113(114)
モジアナフレイバー110(106)
ゴールドドリーム109(117)

オメガパフュームとノンコノユメの着差が帝王賞とほぼ同じなので、帝王賞と同じレーティングになると予想していましたが1ずつ低かったのは意外でした

オメガパフュームの今年の実績はゴールドドリームより上なので、むしろゴールドドリームと並ぶ117をつける可能性もあると思っていました
今春は帝王賞連覇を目標とするようです

昨年のダートのレーティングは以下の通りです
118 クリソベリル(、おととしのルヴァンスレーヴ)
117 インティ、ゴールドドリーム
116 オメガパフューム、チュウワウィザード
114 ミツバ、ノンコノユメ
113 サンライズノヴァ、ケイティブレイブ、マスターフェンサー
112 コパノキッキング
111 マテラスカイ、ブルドッグボス

レーティングを見ると上位5頭がチャンピオンズカップの6着までに入っており、改めてレベルの高いレースだったんだなと思いますね

クリソベリルの次走は、フェブラリーステークスかサウジカップが予定されています
サウジカップドバイワールドカップアメリカのダート馬を相手にどこまでやれるか楽しみですね