海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【年度代表馬】2021年JRA賞予想と最高レーティング馬

2年連続で全馬的中しているJRA賞の予想ですが、今年の予想は以下の通りです。

年度代表馬 エフフォーリア
最優秀2歳牡馬 ドウデュース
最優秀2歳牝馬 サークルオブライフ
最優秀3歳牡馬 エフフォーリア
最優秀3歳牝馬 ソダシ
最優秀4歳以上牡馬 コントレイル
最優秀4歳以上牝馬 ラヴズオンリーユー
最優秀短距離馬 グランアレグリア
最優秀ダートホース テーオーケインズ
最優秀障害馬 メイショウダッサイ

おととしは各部門とも予想が難しかったですが、今年は昨年に引き続き票が割れそうな部門は少ないです。予想が外れるとしたら障害くらいでしょうか。

2歳牡馬は、GⅠが2つあるので票が割れる傾向があります。今年もキラーアビリティに入れる記者がいると思いますが、ドウデュースの方がリステッドを勝っている分実績が上ですし、キラーアビリティに勝ったダノンスコーピオンに勝っており、今年は朝日杯フューチュリティステークスの方がレベルが高い印象なので、ドウデュースで間違いないでしょう。

2歳牝馬と3歳牡馬は無風です。

3歳牝馬は、アカイトリノムスメとソダシが最終戦で惨敗したため、票が割れると思います。
ソダシ 桜花賞札幌記念
ユーバーレーベン オークス、フローラS3着、フラワーC3着、ジャパンC6着
アカイトリノムスメ 秋華賞クイーンCオークス2着、桜花賞4着
なので、実績ではアカイトリノムスメかなと思いますが、札幌記念でラヴズオンリーユーに勝ったことに加えて白毛馬としての人気も加味され、ソダシが選ばれると思います。

古馬牡馬は昨年に引き続きGⅠを2勝以上した馬が1頭もいません。芝のGⅠを勝ったのは、コントレイルのほか、グローリーヴェイズ、ワールドプレミア、ダノンキングリー、ダノンスマッシュですが、天皇賞・秋2着、大阪杯3着があるコントレイルで間違いないでしょう。

古馬牝馬は昨年と同様、百花繚乱です。
ラヴズオンリーユー 香港C、クイーンエリザベス二世C、ブリーダーズCフィリー&メアターフ、京都記念ドバイシーマクラシック3着、札幌記念2着
グランアレグリア マイルCSヴィクトリアマイル安田記念2着、天皇賞・秋3着、大阪杯4着
クロノジェネシス 宝塚記念ドバイシーマクラシック2着、有馬記念3着
マルシュロレーヌ ブリーダーズCディスタフエンプレス杯ブリーダーズゴールドCTCK女王盃競走
レイパパレ 大阪杯宝塚記念3着
アカイイト エリザベス女王杯
GⅠ3勝のラヴズオンリーユーか2勝のグランアレグリアだと思いますが、グランアレグリアは最優秀短距離馬選出が濃厚なので、古馬牝馬はラヴズオンリーユーに入れる記者が多いでしょう。

短距離はピクシーナイト、ダノンスマッシュ、ダノンキングリーもいますが、GⅠ2勝で安田記念2着もあるグランアレグリアで決まりでしょう。

ダートは、チャンピオンズカップの前まではマルシュロレーヌかなと思っていましたが、帝王賞も勝っているテーオーケインズチャンピオンズカップを圧勝したので、テーオーケインズだと思います。ブリーダーズCディスタフは北米ダートの牝馬の最高峰かつ世界一レベルの高い牝馬限定戦なので、歴史に残る快挙です。マルシュロレーヌは特別賞を受賞すべきだと思います。

障害は、実績ではGⅠ、GⅡを勝っているメイショウダッサイが上ですが、春の2戦しか走っていません。年末に中山大障害を圧勝して復活したオジュウチョウサンの方が印象が強く、相当数の記者がオジュウチョウサンに入れると思いますが、実績を重視しメイショウダッサイが選ばれると予想します。

最後に年度代表馬ですが、可能性があるのはGⅠを3勝したエフフォーリアとラヴズオンリーユーです。ブリーダーズC初制覇も海外GⅠ3勝も快挙ですが、香港の2000mは日本馬の庭ですし、ブリーダーズCは時期の問題からこれまで出走する馬が少なかっただけで、芝なら明らかにアメリカより日本の方が強いでしょう。しかも、ラヴズオンリーユーならターフでも勝てたと思いますが、実際に勝ったのはターフではなく牝馬限定戦のフィリー&メアターフです。

エフフォーリアは、皐月賞を圧勝しダービーではハナ差で惜敗したものの、天皇賞・秋ではコントレイル、グランアレグリアに完勝、有馬記念ではクロノジェネシスに完勝と、国内最強であることを示しました。以上から年度代表馬はエフフォーリアで間違いないでしょう。

最高レーティング馬はJRA賞と一致する馬が多いですが、古馬牝馬はグランアレグリアが最も高くなりそうです。

全体 コントレイル126
2歳牡馬 ドウデュース116
2歳牝馬 サークルオブライフ112
3歳牡馬 エフフォーリア123
3歳牝馬 ソダシ115
4歳以上牡馬 コントレイル126
4歳以上牝馬 グランアレグリア121
スプリント牡馬 ピクシーナイト、ダノンスマッシュ117
スプリント牝馬 レシステンシア112
マイル牡馬 シュネルマイスター119
マイル牝馬 グランアレグリア121
中距離牡馬 エフフォーリア123
中距離牝馬 ラヴズオンリーユー、レイパパレ118
長距離牡馬 コントレイル126
長距離牝馬 クロノジェネシス120
超長距離牡馬 ワールドプレミア119
超長距離牝馬 カレンブーケドール112
ダート牡馬 テーオーケインズ119
ダート牝馬 マルシュロレーヌ116以下(ブリーダーズカップディスタフの数値)

現時点で有馬記念ホープフルステークス東京大賞典香港国際競走などのレーティングは未公表ですし、他のレースもあくまで暫定数値です。年明け1月25日(火)の夜に確定数値が公表される予定です。JRA賞は例年通りであれば1月6日(木)に発表されます。

(1月4日追記)
今回のJRA賞は1月11日(火)に発表されるようです。