海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【天皇賞・秋2021】エフフォーリアのレーティングは124

(2022年4月10日追記)
2022年1月に2021年のレーティングの確定値が公表され、以下の通り概ね各馬1ポンドずつ上方修正されました。
2021年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 124 エフフォーリア
2着 122 コントレイル
3着 117 グランアレグリア 
4着 118 サンレイポケット
5着 115 ヒシイグアス
6着 114 ポタジェ
7着 114 ペルシアンナイト

以下は2021年11月6日の記事です。

天皇賞・秋の公式レーティングが公表されました。
1着 123(120) エフフォーリア
2着 121(114) コントレイル    1
3着 116(121) グランアレグリア  クビ
4着 117(109) サンレイポケット 1 3/4
5着 114(112) ヒシイグアス   1 3/4
6着 114(111) ポタジェ      クビ
7着 114(115) ペルシアンナイト アタマ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020年 120 アーモンドアイ
2019年 124 アーモンドアイ
2018年 123 レイデオロ
2017年 123 キタサンブラック
2016年 124 モーリス
2015年 120 ラブリーデイ
2014年 118 スピルバーグ
2013年 123 ジャスタウェイ
2012年 121 エイシンフラッシュ
2011年 122 トーセンジョーダン
2010年 121 ブエナビスタ

エフフォーリアとコントレイルは予想通りでした。クビ差は0.5ポンド差ですが、コントレイルとグランアレグリアの間のクビ差を私はレーティング差なしとして、公式は1ポンド差とした分、3着以下が予想より1低くなりました。

123は天皇賞・秋の勝ち馬としては平均的な評価です。レースレーティングは今のところ121.50と、昨年世界4位タイになった123.75には及びませんが、昨年の世界14位に相当する高い数値です。

次走は、エフフォーリアは有馬記念、コントレイルはジャパンカップの予定です。グランアレグリアは十分間隔の取れる香港マイルが本命だったと思いますが、蹄の状態からマイルチャンピオンシップになりました。ゴールデンシックスティとの対決が見られないのは残念ですが、マイルチャンピオンシップが俄然面白くなりそうです。

ワールドプレミア、カレンブーケドールはジャパンカップの予定です。昨年のような走りを見せて復活してほしいですね。

ヒシイグアスは香港カップ香港ヴァーズに登録しています。香港カップに出走すれば勝つのはラヴズオンリーユーかこの馬だと思いますが、レーティングが112しかなかったので選出されるか微妙だなと思っていました。今回114がついたので何とか選出されるんじゃないでしょうか。

今のところの香港国際競走の選出馬は以下の通り報道されています。

香港カップ
ラヴズオンリーユー 受諾
レイパパレ エリザベス女王杯からの間隔がこの馬には短いため出走は微妙か

香港マイル
インディチャンプ 受諾
ダノンキングリー 受諾

香港スプリント
ピクシーナイト 受諾
ダノンスマッシュ 受諾
レシステンシア 受諾

香港ヴァーズ
グローリーヴェイズ 受諾
ワールドプレミア ジャパンカップ出走予定なので回避か

他に香港カップにヒシイグアスが、香港マイルにヴァンドギャルドマイルチャンピオンシップ勢が出走する可能性があると予想しています。モズスーパーフレア香港スプリントへの出走を表明していますが、既に3頭が受諾しているため選出されるかは微妙なところです。