海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

ソダシのレーティングは111【阪神ジュベナイルフィリーズ2020】

(2022年4月10日追記)
2021年1月に2020年のレーティングの確定値が公表され、以下の通り各馬1ポンドずつ上方修正されました。
2020年12月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 112 ソダシ
2着 111 サトノレイナス
3着 110 ユーバーレーベン
4着 109 メイケイエール

以下は2020年12月19日の記事です。

阪神ジュベナイルフィリーズの公式レーティングが公表されました。
1着 111 ソダシ
2着 110 サトノレイナス  ハナ
3着 109 ユーバーレーベン クビ
4着 108 メイケイエール   1/2

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019年 113 レシステンシア
2018年 111 ダノンファンタジー
2017年 111 ラッキーライラック
2016年 112 ソウルスターリング
2015年 111 メジャーエンブレム
2014年 110 ショウナンアデラ
2013年 111 レッドリヴェール
2012年 108 ローブティサージュ
2011年 111 ジョワドヴィーヴル
2010年 109 レーヴディソール

今年は着差が小さかったので、ソダシには平均的な勝ち馬のレーティングである111がつきました。

なお、昨年のこのレースの記事でも書きましたが、2歳馬のレーティングは基本的にプレレーティングではなく、勝ちっぷりやタイム等を参考に過去の馬との比較で水準を決めます。

日本馬のレベルが徐々に上がっているだけでなく、日本馬の強さが世界で認められてきたことからレーティングの水準が上がっているので、過去との比較は難しいです。

9年前のジョワドヴィーヴルの111は過去最高の数値だったので、かなり強いと認められないとつけられない数値だったと思いますが、今は低レベルと評価されない限りは111以上はつくと思われます。

それにしてもリアルダビスタの金子オーナーは本当にすごいですね。次は白毛種牡馬を期待してしまいますが、金子オーナーならあり得るかもしれません。