海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

NHKマイルカップ2021 予想レーティング

キングマン産駒のシュネルマイスターが勝って種牡馬としての活躍も期待されますね。予想レーティングは以下の通りです。

1着 116(109) シュネルマイスター
2着 111(104) ソングライン    ハナ
3着 110(115) グレナディアガーズ 2 1/2
4着 109(107) リッケンバッカー  1/2
5着 108(108) ロードマックス   3/4
6着 108(105) タイムトゥヘブン  ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 115 ラウダシオン
2019 116 アドマイヤマーズ
2018 114 ケイアイノーテック
2017 112 アエロリット
2016 112 メジャーエンブレム
2015 114 クラリティスカイ
2014 114 ミッキーアイル
2013 113 マイネルホウオウ
2012 115 カレンブラックヒル
2011 114 グランプリボス

近年の勝ち馬は114~116で、今年もハナ差なのでこの範囲を超えないと思います。シュネルマイスターは2番人気でしたし、グレナディアガーズには差をつけたので、116までつけられると思います。

ロードマックスを基準にすればちょうど116になります。ただ、1600mの4分の3馬身のレーティング差は1.5なので、4着と5着のレーティング差は2の可能性があります。