海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【チャンピオンズカップ2020】チュウワウィザードのレーティングは117

(2022年4月12日追記)
2021年1月に2020年のレーティングの確定値が公表され、以下の通りチュウワウィザードとゴールドドリームが1ポンドずつ下方修正されました。
2020年12月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 チュウワウィザード 117
2着 ゴールドドリーム  112
3着 インティ      112
4着 クリソベリル    111

以下は2020年12月12日の記事です。

チャンピオンズカップの公式レーティングが公表されました。

1着 チュウワウィザード    118(115)
2着 ゴールドドリーム 2 1/2 113(108)
3着 インティ      クビ 112(112)
4着 クリソベリル    3/4  111(119)
※括弧内はプレレーティングです。

チュウワウィザードは予想通りでしたが2着以下は予想より1低い結果となりました。
インティは東海ステークス3着時のレーティングと一致しています。

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2019年 クリソベリル 118
2018年 ルヴァンスレーヴ 118
2017年 ゴールドドリーム 117
2016年 サウンドトゥルー 117
2015年 サンビスタ 113
2014年 ホッコータルマエ 117
2013年 ベルシャザール 116
2012年 ニホンピロアワーズ 117
2011年 トランセンド 119
2010年 トランセンド 115

ダートの中央GⅠの平均的な勝ち馬は117で特別に強い馬は118と、概ね相場感が決まっています。

チュウワウィザードは2馬身半とかなり差をつけましたし、掲示板に載った馬はみんな過去に117以上を記録した馬ばかりでレベルも高いので、118をつけていいと判断されました。

チュウワウィザードが118を獲得したことで帝王賞のレースレーティングの3年平均がちょうど115.00になるので、東京大賞典に続いてGⅠ格取得が可能となります。

最優秀ダート馬はチュウワウィザードで決まりでしょうかね。来年のサウジカップドバイワールドカップはチュウワとクリソベリルの爆走を期待しています。

東京大賞典ゴールドドリームが出走予定でインティは東海ステークスと両にらみですが、クリソベリルとチュウワが出ないのでオメガパフュームの独壇場になると予想します。

明日は阪神ジュベナイルフィリーズ香港国際競走です。香港はコロナで例年より日本馬が手薄ですが1勝はしてほしいですね。