海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

皐月賞 予想レーティング

皐月賞は無敗のGⅠ馬2頭による叩き合いという漫画のような名勝負で鳥肌が立ちました

レーティング予想は悩みましたが、ダーリントンホールとコルテジアのプレレーティング110、109を基準にして、思い切ってコントレイルは121としました
なお、2000mのレーティング差はクビ差が0(か1)、1馬身1/4が2、3馬身1/2が6、1/2馬身が1です

これだとサリオスでさえ過去最高タイのレーティングになり過大感があるので、もう1パターン考えたのがガロアクリークのプレレーティング111を基準に全体的に3下げてサリオスが117、コントレイルは勝ち馬ボーナス1を加算して119とするものです

逆にこれは少し低い感じがするので悩んだ末に前者を結論としました。まとめると以下の通りです

括弧内はプレレーティング
1 コントレイル      121(115)
2 サリオス      1/2 120(116)
3 ガロアクリーク   3 1/2 114(111)
4 ウインカーネリアン 1 1/4 112
5 サトノフラッグ   1 1/4 110(112)
6 ダーリントンホール クビ 110(110)
7 コルテジア     1/2 109(109)

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです
2019 サートゥルナーリア 119
2018 エポカドーロ 118
2017 アルアイン 118
2016 ディーマジェスティ 120
2015 ドゥラメンテ 119
2014 イスラボニータ 117
2013 ロゴタイプ 117
2012 ゴールドシップ 116
2011 オルフェーヴル 116
2010 ヴィクトワールピサ 116

コントレイルが121ならディーマジェスティを上回り過去最高です
ちなみに119であれば歴代2位タイです

コントレイルは父ディープインパクト以来の無敗の三冠も夢ではないような強さでした
サリオスはこの後NHKマイルカップに向かうと思っていましたが、2000mでこの強さならダービーに向かうのではないでしょうか
開催できるか心配ですがダービーも本当に楽しみです