海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

2019年JRA賞予想と最高レーティング馬

2019年JRA賞の予想は以下のとおり

年度代表馬 リスグラシュー
最優秀2歳牡馬 コントレイル
最優秀2歳牝馬 レシステンシア
最優秀3歳牡馬 サートゥルナーリア
最優秀3歳牝馬 グランアレグリア
最優秀4歳以上牡馬 ウインブライト
最優秀4歳以上牝馬 リスグラシュー
最優秀短距離馬 インディチャンプ
最優秀ダートホース クリソベリル
最優秀障害馬 シングンマイケル

2歳牡馬はサリオスと迷いますね
ホープフルステークスがGⅠになった2年前からは続けて朝日杯馬が受賞していますが、これは実績が上だったためで、今回は互角の実績です
東スポ杯2歳ステークスの勝ち方が衝撃的だった分、コントレイルが上と見ます

3歳牡馬も唯一のGⅠ2勝馬アドマイヤマーズのほかワールドプレミア、ロジャーバローズがいて迷います
特にアドマイヤマーズは3歳で香港マイルを勝ったのは快挙ですし、最優秀短距離馬はインディチャンプになりそうなので、ここを落とすと無冠に終わりそうです
全盛期のビューティージェネレーションに勝ったのであれば選ばれたかもしれませんが、皐月賞富士ステークス共同通信杯で負けていることや、今年のNHKマイルカップ出走馬からあまり活躍馬が出ていないことから、サートゥルナーリアでしょう

3歳は牝馬も混戦で、ラヴズオンリーユー、クロノジェネシス、カレンブーケドールも活躍しました
年末の古馬混合のGⅡを5馬身差で圧勝した印象は強いと思うのでグランアレグリアが選ばれると思います

古馬牡馬も国内中長距離でGⅠ2勝馬がいないので難しいですね
国内GⅠを勝っていませんが、香港で2勝して国内でもGⅡとGⅢを勝ったウインブライトが最有力ではないでしょうか
インディチャンプは短距離で選ぶ記者が多いでしょうし、マイラーズカップ毎日王冠で負けていて短距離でも断トツの馬ではありません
国内中長距離だとスワーヴリチャードが実績ナンバーワンですが、ジャパンカップはレベルが低かったですし前記2頭には劣るかなと思います

短距離はアドマイヤマーズの可能性もありますが、順当に古馬マイルGⅠ春秋制覇のインディチャンプが選ばれるでしょう

障害はオジュウチョウサンもいますが、実績重視でシングンマイケルとしました

最高レーティング馬はJRA賞と一致するのも多いですがいくつか違っています

全体 リスグラシュー126
2歳牡馬 サリオス116かコントレイル
2歳牝馬 レシステンシア113
3歳牡馬 サートゥルナーリア120かアドマイヤマーズ(香港マイル次第)
3歳牝馬 グランアレグリア116
4歳以上牡馬 グローリーヴェイズ(香港ヴァーズ次第)
4歳以上牝馬 リスグラシュー126
スプリント牡馬 タワーオブロンドン117
スプリント牝馬 モズスーパーフレア111
マイル牡馬 インディチャンプ119かアドマイヤマーズ(香港マイル次第)
マイル牝馬 アーモンドアイ119
中距離牡馬 ウインブライト、ブラストワンピース120
中距離牝馬 アーモンドアイ124
長距離牡馬 グローリーヴェイズ(香港ヴァーズ次第)
長距離牝馬 リスグラシュー126
超長距離牡馬 フィエールマン119
超長距離牝馬 メロディレーン109
ダート牡馬 クリソベリル118
ダート牝馬 ヤマニンアンプリメ107

コントレイルはサリオスと同じ116前後になると思いますが未定です
3歳牡馬はアドマイヤマーズの香港マイル次第ですがサートゥルナーリアの120と拮抗していると思います

古馬牡馬は、国内ではスワーヴリチャードの121が最高ですが、グローリーヴェイズが香港ヴァーズのレーティングで上回るのは確実でしょう
短距離は、国内ではインディチャンプが119、牝馬ではアーモンドアイの119やグランアレグリアの116が最高ですが、アドマイヤマーズが香港マイルのレーティングで超えてくるかもしれません

JRA賞は1月7日頃に決定します