海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【菊花賞2023】ドゥレッツァのレーティングは120

菊花賞の公式レーティングが以下の通り公表されました。
2023年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 120( - )  ドゥレッツァ
2着 116(119) タスティエーラ  3 1/2
3着 114(120) ソールオリエンス 1 1/2
4着 113(108) リビアングラス   3/4
5着 113(113) サヴォーナ    ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2022年 117 アスクビクターモア
2021年 118 タイトルホルダー
2020年 118 コントレイル
2019年 116 ワールドプレミア
2018年 117 フィエールマン
2017年 118 キセキ
2016年 121 サトノダイヤモンド
2015年 117 キタサンブラック
2014年 118 トーホウジャッカル
2013年 118 エピファネイア

全馬予想通りでした。サヴォーナが基準になっていると思われます。

菊花賞の歴代最高レーティングはオルフェーヴルの122で、2位がサトノダイヤモンドの121、3位は大きく離れて118なので、120はかなり高い数値です。

菊花賞は実績馬がそろわないこともあり高いレーティングがつきにくいレースですが、今年は春のクラシックを勝って高いレーティングを持っているタスティエーラとソールオリエンスがそろって出走して、しっかり2着、3着に入り、それに着差をつけて勝ったので、高いレーティングがつきました。

この世代のGⅠは

阪神ジュベナイルフィリーズ
 ドゥラメンテ産駒

朝日杯フューチュリティステークス
 ルーラーシップ産駒

ホープフルステークス
 ドゥラメンテ産駒

牝馬三冠
 ドゥラメンテ産駒

皐月賞
 キタサンブラック産駒

NHKマイルカップ
 ドゥラメンテ産駒

日本ダービー
 サトノクラウン産駒

菊花賞
 ドゥラメンテ産駒

と、ドゥラメンテ世代の産駒が9/10を勝っていて他にリアルスティール産駒のレーベンスティールも控えています。ドゥラメンテ産駒は7/10を勝っており、つくづく早世が惜しまれますね。

タスティエーラは招待が届いた香港ヴァーズを見送る方向で、年内に出走する場合は有馬記念の予定と報道されています。

ドゥレッツァは香港ヴァーズに予備登録しましたが、ソールオリエンスは香港国際競走に登録していません。

3頭は有馬記念ジャパンカップに出走して、リバティアイランドに負けないぞというところを見せてほしいですね。