海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【秋華賞2022】スタニングローズのレーティングは114

秋華賞の公式レーティングが公表されました。
2022年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 114(113) スタニングローズ
2着 113(111) ナミュール     1/2
3着 113(115) スターズオンアース ハナ
4着 109 ( - )  メモリーレゾン    2
5着 109(107) アートハウス    ハナ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2021 114 アカイトリノムスメ
2020 114 デアリングタクト
2019 114 クロノジェネシス
2018 116 アーモンドアイ
2017 113 ディアドラ
2016 112 ヴィヴロス
2015 111 ミッキークイーン
2014 111 ショウナンパンドラ
2013 111 メイショウマンボ
2012 112 ジェンティルドンナ

スタニングローズは113か114と予想していましたが、最終予想は113としていましたので予想より1高い結果となりました。

私の予想の数値はプレレーティングには整合的ですが若干低すぎる印象だったので、水準としてはちょうどいいかなと思います。

予想では勝ち馬ボーナスを1としていましたが、公式は勝ち馬ボーナスをつけなかったため、2着以下は2ずれました。

スタニングローズとナミュールの次走はエリザベス女王杯のようです。スターズオンアースはまだ報道がありませんが、エリザベス女王杯ジャパンカップでしょうか。秋華賞からのジャパンカップは黄金ローテーションなので、ぜひ挑戦してほしいところです。

スタニングローズは香港ヴァーズ香港カップナミュール香港マイル香港カップに登録していますが、スターズオンアースは香港には登録していません。