海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

日本ダービー2021 予想レーティング

首の上げ下げのタイミングでわずかにシャフリヤールがエフフォーリアを差し切りました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 120(111) シャフリヤール
2着 119(120) エフフォーリア    ハナ
3着 117(113) ステラヴェローチェ 1 1/4
4着 117(110) グレートマジシャン  ハナ
5着 113(114) サトノレイナス    ハナ
6着 114(114) タイトルホルダー   2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020年 122 コントレイル
2019年 119 ロジャーバローズ
2018年 119 ワグネリアン
2017年 120 レイデオロ
2016年 121 マカヒキ
2015年 121 ドゥラメンテ
2014年 119 ワンアンドオンリー
2013年 119 キズナ
2012年 118 ディープブリランテ
2011年 122 オルフェーヴル

エフフォーリアとサトノレイナスをプレレーティング通りとすることも考えられますが、全体的に少し高すぎる気がします。

そこから全体的に1下げるとシャフリヤールは120となり皐月賞のエフフォーリアと同じで、タイトルホルダーが皐月賞2着の時と同じ114となります。

全体的にまだ少しだけ高いようにも見えますが、さらに1下げるとシャフリヤールが119となります。ロジャーバローズやワグネリアンと同じであり得なくはないですが、エフフォーリアの皐月賞より低くなってしまいますし、120の方がしっくりくるかなと思います。

上位陣は菊花賞天皇賞・秋かどちらに向かうのでしょうか。ステラヴェローチェはそれなりの結果を出したので、凱旋門賞に行くかもしれませんね。今年の凱旋門賞はディープボンド、クロノジェネシス、モズベッロも出走に前向きのようなので楽しみです。