海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

秋華賞2021 予想レーティング

ソダシは馬群に沈みましたが同じ金子オーナーのアカイトリノムスメが最後の一冠を制しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 114(112) アカイトリノムスメ
2着 113(113) ファインルージュ   1/2
3着 112(108) アンドヴァラナウト  1/2
4着 109(105) エイシンヒテン    1 1/2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 114 デアリングタクト
2019 114 クロノジェネシス
2018 116 アーモンドアイ
2017 113 ディアドラ
2016 112 ヴィヴロス
2015 111 ミッキークイーン
2014 111 ショウナンパンドラ
2013 111 メイショウマンボ
2012 112 ジェンティルドンナ
2011 111 アヴェンチュラ

ファインルージュのプレレーティングは桜花賞の際にクビ+1/2馬身差の3着で獲得した113です。その時と同等程度のパフォーマンスは見せたと思うので113はつけるべきだと思います。

ファインルージュを113とするとアカイトリノムスメは着差で素直につけると114、勝ち馬ボーナスを1つけると115となります。

ソダシの桜花賞が115、ユーバーレーベンのオークスが113なので、115まではあり得るかなと思いますが、秋華賞の過去最高がアーモンドアイの116で、次がデアリングタクト、クロノジェネシスの114なので、115は少し高すぎかなと思い上記の予想で落ち着きました。

歴代の秋華賞馬はそうそうたるメンバーなのでアカイトリノムスメも今後の活躍が期待されます。次走候補としてはエリザベス女王杯ジャパンカップが視野に入っているようです。

ファインルージュ、アンドヴァラナウト、ソダシ、ユーバーレーベンももう1戦秋のGⅠで見たいですが、まだ予定は報道されていません。