海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

オークス2022 予想レーティング

スターズオンアースが見事に牝馬二冠を達成しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 115(112) スターズオンアース
2着 113(106) スタニングローズ  1 1/4
3着 111(111) ナミュール     1 1/4
4着 109(109) ピンハイ       1
5着 109(107) プレサージュリフト  クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2021年 113 ユーバーレーベン
2020年 113 デアリングタクト
2019年 114 ラヴズオンリーユー
2018年 115 アーモンドアイ
2017年 115 ソウルスターリング
2016年 112 シンハライト
2015年 112 ミッキークイーン
2014年 112 ヌーヴォレコルト
2013年 111 メイショウマンボ
2012年 115 ジェンティルドンナ

過去最高はジェンティルドンナソウルスターリング、アーモンドアイの115です。スターズオンアースは二冠馬ですし着差もそれなりにあるので、113は低すぎるかなと思いますが、116はつけすぎかなと思います。

桜花賞の着差が小さく112とかなり低いレーティングにとどまったことや、桜花賞までのパフォーマンスがそれほどでないことを考慮すると、114くらいが妥当かなとも思いますが、ナミュール、ピンハイ、アートハウスを基準にするとちょうど115になるという誘惑に抗しきれず、上記予想としました。

スタニングローズが113と、デアリングタクトやユーバーレーベンと同じ評価になることや、桜花賞のスターズオンアースの112を超えてしまうのも気になりますが、10番人気とはいえ前走フラワーカップを勝った馬ですので、許容範囲と考えました。

来週はいよいよダービーです。オークス制覇の勢いに乗ってルメール騎手のイクイノックスが世代の頂点に立つでしょうか。