海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

皐月賞2022 予想レーティング

皐月賞の予想レーティングは以下の通りです。

1着 119(112) ジオグリフ
2着 117(112) イクイノックス  1
3着 115(116) ドウデュース  1 1/4
4着 114(113) ダノンベルーガ クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2021年 120 エフフォーリア
2020年 120 コントレイル
2019年 119 サートゥルナーリア
2018年 118 エポカドーロ
2017年 118 アルアイン
2016年 120 ディーマジェスティ
2015年 119 ドゥラメンテ
2014年 117 イスラボニータ
2013年 117 ロゴタイプ
2012年 117 ゴールドシップ

直近7年の勝ち馬のレーティングは118~120ですが、着差は大きくなく、全体のレベルが高いという根拠もあまりないので、ジオグリフは118か119かと思います。

ジオグリフ自身は5番人気で、札幌2歳ステークス勝ちの実績しかなく、着差も大きくはないため、118もあり得ますが、上位は人気馬が占めましたし、2着馬や3着馬との着差はある程度あるので、119まではつけてもいいのではないかと予想しました。

今年の3歳世代は今のところ抜けた馬はいませんが、昨年のようなレベルの高い世代だといいですね。