海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

NHKマイルカップ2024 予想レーティング

ジャンタルマンタルが朝日杯に続いてGⅠ2勝目を飾りました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 118(117) ジャンタルマンタル
2着 109(113) アスコリピチェーノ 2 1/2
3着 112(108) ロジリオン     クビ
4着 112(112) ゴンバデカーブース クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。歴代最高はシュネルマイスターと2004年のキングカメハメハの117です。

2023年 115 シャンパンカラー
2022年 116 ダノンスコーピオ
2021年 117 シュネルマイスター
2020年 115 ラウダシオン
2019年 116 アドマイヤマーズ
2018年 114 ケイアイノーテック
2017年 112 アエロリット
2016年 112 メジャーエンブレム
2015年 114 クラリティスカイ
2014年 114 ミッキーアイル

ゴンバデカーブースをキーホースにしました。ジャンタルマンタルが118以上なら勝ち馬の歴代最高記録を塗り替えることになります。

ここ3年はNHKマイルカップから安田記念に向かう馬がいましたが、ジャンタルマンタルとアスコリピチェーノは皐月賞桜花賞も走っていますし、今年はないですかね。

桜花賞皐月賞からの連戦やNHKマイルカップから安田記念への連戦は今後も続いてほしい傾向です。

ゴンバデカーブースは今年まだ1走目なのでダービーにも出走するかもしれません。状態さえ良ければぜひ向かってほしいですね。

来週はヴィクトリアマイルです。ナミュールとマスクトディーヴァの対決が今から楽しみです。