海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

香港国際競走2019 感想と予想レーティング

先週の香港国際競走は日本馬は3勝と、期待以上の大活躍でした

香港ヴァーズのレーティングは、ラッキーライラックの114(牡馬換算118)を基準にして3馬身半は2400mでは5の差なのでグローリーヴェイズは最低でも123かと思います

香港スプリントはビートザクロックがプレレーティングどおり120と評価されると予想します

香港マイルペルシアンナイトの115を基準にして2馬身1/4は1600mでは4か5の差なのでアドマイヤマーズは120と予想します

香港カップはマジックワンドの114(牡馬換算118)を基準にしてウインブライトは119かな

ヴァーズはジャパンカップ有馬記念に挟まれて日本馬は手薄なことも多かったですが、これからはノーザンファーム系のクラブが、あり余る中長距離の手駒で本気で狙いにいきそうですね
このレースだけは欧州馬が中心でしたが今後はこのレースも欧州馬があまり来なくなるかもしれませんね

スプリントはノーザンファームが本気でスプリント路線も狙いに行かない限りしばらく状況は変わらないかもしれません

マイルはこれまで香港馬が強く日本は中長距離と比べて少し手薄でしたが、2歳馬も強いマイラーが多そうなのでしばらくマイルも日本馬が優勢になるかもしれません

カップは日本馬の層が最も厚い路線でしかも天皇賞・秋からのローテーションがちょうどいいので今後も日本馬が中心となるのではないでしょうか

ジャパンカップに外国馬を呼ぶために香港国際競走ドバイワールドカップデーのようにカーニバル開催にすべきという意見がありますが、そもそも日本に来なくなった最大の理由は勝てなくなってきたからなので大きな効果は期待できずデメリットの方が大きいと思います

私は毎週レベルの高いレースが楽しめる今のレース割りが好きで、カーニバル開催にすると前後の週やトライアルの前後の週が寂しくなるので反対です
競馬ファン以外の方も注目するきっかけになる効果もあるとは思いますが全体としては売上も落ちて日本競馬にはマイナスの方が大きいのではないでしょうか