海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

天皇賞・春2022 予想レーティング

タイトルホルダーが菊花賞に続く圧勝で、凱旋門賞でも逃げるところを見たいと思わせるような走りでした。予想レーティングは以下の通りです。

1着 121(118) タイトルホルダー
2着 114(121) ディープボンド   7
3着 113(109) テーオーロイヤル  1
4着 109(110) ヒートオンビート 3 1/2
5着 107(111) アイアンバローズ  2
※括弧内はプレレーティング

過去10年のレーティングは以下の通りです。
2021年 119 ワールドプレミア
2020年 118 フィエールマン
2019年 119 フィエールマン
2018年 118 レインボーライン
2017年 121 キタサンブラック
2016年 117 キタサンブラック
2015年 117 ゴールドシップ
2014年 117 フェノーメノ
2013年 121 フェノーメノ
2012年 117 ビートブラック

テーオーロイヤルのプレレーティングが109と低いので、それに合わせるとタイトルホルダーは昨年の菊花賞と同じ118くらいになります。例年の勝ち馬はそれくらいなのであり得る数値ですが、昨年のディープボンドも118だったことを考えると低すぎる気がします。

上位はプレレーティングが高めの人気馬が順当に入線しましたし、着差がかなりついたので、過去10年で最高のキタサンブラックフェノーメノと並ぶ121くらいまでつけてもいいと思い、上記予想としました。なお、過去最高はディープインパクトの123で、122はいません。

ディープボンドは前走の阪神大賞典と同じ114ですし、ヒートオンビートは前走の日経賞3着の110より1ポンド低い109とまあまあ妥当な水準かなと思います。

タイトルホルダーは次は宝塚記念の予定のようです。ディープボンドも天皇賞前ですが、天皇賞から宝塚記念と報道されていました。両馬は凱旋門賞にも登録する予定です。

宝塚記念出走の報道等があった馬は以下の通りです。他にもドバイシーマクラシック組のステラヴェローチェ、オーソリティ、グローリーヴェイズや、大阪杯組のレイパパレ、アリーヴォ、アカイイトあたりも可能性があるでしょうか。レベルの高いレースになりそうで楽しみですね。

エフフォーリア
タイトルホルダー
ポタジェ
デアリングタクト(ヴィクトリアマイル後)
パンサラッサ
ステイフーリッシュ
ディープボンド
ヒシイグアス
マカヒキ
アフリカンゴールド
キングオブコージ
ウインマリリン
サンレイポケット(鳴尾記念後)