海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

カフェファラオのレーティングは117【フェブラリーステークス2022】

フェブラリーステークスの公式レーティングが公表されました。
2022年2月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 117(115) カフェファラオ
2着 112(112) テイエムサウスダン 2 1/2
3着 107(115) ソダシ        1/2
4着 111(114) ソリストサンダー  クビ
5着 108(111) タイムフライヤー  1 1/4
※カッコ内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2021年 115 カフェファラオ
2020年 117 モズアスコット
2019年 117 インティ
2018年 116 ノンコノユメ
2017年 116 ゴールドドリーム
2016年 117 モーニン
2015年 116 コパノリッキー
2014年 115 コパノリッキー
2013年 116 グレープブランデー
2012年 116 テスタマッタ

全馬予想通りでした。テイエムサウスダンが基準になっています。カフェファラオは着差が大きく強い勝ち方だったので過去10年で最高値タイの117と高い数値がつきました。

レースレーティングは112.75で、GⅡへの降格の警告を受ける可能性のあるボーダーラインである112を上回っています。

各馬の次走ですが、テイエムサウスダンはかしわ記念の予定です。カフェファラオはまだ公表されていませんが、ドバイワールドカップに登録しています。ソダシはドバイに登録していません。ヴィクトリアマイルあたりかなと予想しますがどうでしょうか。

ドバイワールドカップデーの選出状況は以下の通りです(3月3日更新済)。
○招待受諾、△選出(出否未定)、✕辞退

ドバイワールドカップ
○チュウワウィザード
✕テーオーケインズ
✕マルシュロレーヌ

ドバイシーマクラシック
○シャフリヤール
○グローリーヴェイズ
オーソリティ
○ステラヴェローチェ
○ユーバーレーベン
✕サンレイポケット(金鯱賞へ)
✕ウインマリリン(大阪杯へ)

ドバイターフ
○シュネルマイスター
○パンサラッサ
○ヴァンドギャルド
✕サリオス(高松宮記念へ)
✕ダノンザキッド
✕ホウオウアマゾン(マイラーズカップへ)

ドバイゴールデンシャヒーン
○レッドルゼル
○コパノキッキング
○チェーンオブラブ

アルクオーツスプリント
○ラウダシオン
○エントシャイデン

ドバイゴールドカップ
○ステイフーリッシュ
○ヴェローチェオロ

ゴドルフィンマイル
アルクトス
○バスラットレオン
○フルフラット
ソリストサンダー

UAEダービー
コンバスチョン
○セキフウ
○クラウンプライド
○レイワホマレ
✕コンシリエーレ

昨年のチュウワウィザードはサウジ惨敗からドバイで巻き返したのでテーオーケインズの回避が残念ですが、今年はいつも出走しないアルクオーツスプリントとかゴールドカップとかにも日本馬が出走予定なので楽しみですね。

ドバイシーマクラシックの日本馬は質・量ともにすごいメンバーですが、毎年苦戦するレースですし今年もゴドルフィンからブリーダーズカップターフ馬ユビアーや無傷の5連勝馬マノボが出るかもしれないので楽観視できません。少しクイーンエリザベス二世カップ大阪杯に回っても良かったのではという気もします。