海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

フェブラリーステークス2022 予想レーティング

得意の舞台でカフェファラオが連覇を飾りました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 117(115) カフェファラオ
2着 112(112) テイエムサウスダン 2 1/2
3着 107(115) ソダシ        1/2
4着 111(114) ソリストサンダー  クビ
5着 108(111) タイムフライヤー  1 1/4
※カッコ内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2021年 115 カフェファラオ
2020年 117 モズアスコット
2019年 117 インティ
2018年 116 ノンコノユメ
2017年 116 ゴールドドリーム
2016年 117 モーニン
2015年 116 コパノリッキー
2014年 115 コパノリッキー
2013年 116 グレープブランデー
2012年 116 テスタマッタ

過去の勝ち馬等との比較から、カフェファラオは着差をつけましたし連覇なので116以上はつくと思いますが、118はつけすぎかなと思いますので、116か117と予想します。

テイエムサウスダンは単純にレースの格と着順から考えればこれまでのベストパフォーマンスと言えるので、プレレーティングの112から下げたくないところです。

カフェファラオを117とすると着差通りつければ上記の予想通りとなり、テイエムサウスダンは112となります。カフェファラオを116にしたり勝ち馬ボーナスをつけると2着以下の馬がさらに下がってしまい、プレレーティングと比べて全体的に低くなりすぎるので、上記予想としました。

ただ、テイエムサウスダンは前残りになっただけでこの馬のベストは1400m以下だと考えれば111以下にしてもおかしくはないと思います。

予想通りであればレースレーティングは112.75となり、GⅡへの降格の警告を受ける可能性のある112を上回ることができます。

来週はいよいよサウジカップデーです。テイオーケインズやマルシュロレーヌがどこまでやれるか非常に楽しみです。世界最高賞金ですし今年からGⅠになったので馬券発売すべきだと思いますが、来年からでしょうかね。