海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

阪神ジュベナイルフィリーズ2021 予想レーティング

阪神ジュベナイルフィリーズの予想レーティングです。

1着 112(107) サークルオブライフ
2着 110(103) ラブリイユアアイズ  1/2
3着 109(107) ウォーターナビレラ  1/2
4着 109( - )  ナミュール     クビ
5着 105(105) ナムラクレア    1 3/4
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020年 112 ソダシ
2019年 113 レシステンシア
2018年 111 ダノンファンタジー
2017年 111 ラッキーライラック
2016年 112 ソウルスターリング
2015年 111 メジャーエンブレム
2014年 110 ショウナンアデラ
2013年 111 レッドリヴェール
2012年 108 ローブティサージュ
2011年 111 ジョワドヴィーヴル

5馬身差で勝ったレシステンシアが過去最高の113なので、着差が小さかった今回は113まではつけにくいかなと思います。直近6年の勝ち馬は111以上なので110以下も考えにくいです

とすると、111か112ということになりますが、昨年のソダシはハナ差で一旦111がついた後に112に上方修正されました。

ダノンファンタジーまでは平均的な勝ち馬が111で特別に強い馬が112という印象でしたが、日本馬のレーティングが上がってきて、さらに牝馬が強い昨今、平均的~少し強い勝ち馬が112、特別に強い馬が113、平均的~フロック勝ちが111くらいになってきているような気がします。

サークルオブライフは既に重賞のアルテミスステークスを勝っていた3番人気の馬で5着以下にはそれなりに差をつけていますから、112と予想します。

ラブリイユアアイズを着差通り111とするか勝ち馬ボーナスをつけて110とするか迷うところです。1/2馬身差となっていますが、映像を見ると3/4馬身に近いですし、勝ち馬ボーナスを含めて2ポンド差の110としました。

ウォーターナビレラは1/2馬身差なので109、ナミュールはクビ差なので109か108ですが、タイム差なしなので109、ナムラクレアはウォーターナビレラからクビ+1馬身3/4差=2馬身差なので105としました。

2歳馬のプレレーティングは全くあてにならないので参考程度ですが、ナムラクレアはちょうどプレレーティング通りとなります。

日本馬のレベルが徐々に上がっているだけでなく、日本馬の強さが世界で認められてきたことからレーティングの水準が上がっているので、過去との比較は難しいです。

10年前のジョワドヴィーヴルの111は過去最高の数値だったので、かなり強いと認められないとつけられない数値だったと思いますが、今は低レベルと評価されない限りは111以上はつくと思われます。