海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

ジャパンカップ2021 予想レーティング

ジャパンカップはコントレイルが見事に有終の美を飾りました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 124(121) コントレイル
2着 120(115) オーソリティ     2
3着 118(120) シャフリヤール   1 1/2
4着 117(117) サンレイポケット   3/4
5着 112(117) グランドグローリー  3/4
※括弧内はプレレーティング

オーソリティのプレレーティングを基準にすると全体の水準が低すぎで、シャフリヤールやグランドグローリーを基準にすると高すぎます。サンレイポケットが天皇賞・秋と大差ない着差で同じ4着だったので目安になりそうです。

サンレイポケットを天皇賞・秋と同じ117とした上でコントレイルに勝ち馬ボーナスを1つけると上記の予想となります。

コントレイルの124が天皇賞・秋のエフフォーリアの123を超えるのが気になりますが、昨年のジャパンカップ2着の時の124と同じですし他の馬もちょうど良い水準なので、これを最終予想としました。

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020年 124 アーモンドアイ
2019年 121 スワーヴリチャード
2018年 124 アーモンドアイ
2017年 123 シュヴァルグラン
2016年 123 キタサンブラック
2015年 116 ショウナンパンドラ
2014年 129 エピファネイア
2013年 117 ジェンティルドンナ
2012年 122 ジェンティルドンナ
2011年 120 ブエナビスタ

124は牝馬アローワンスを考慮すれば過去10年で5位となります。

オーソリティとシャフリヤールは状態が良ければ有馬記念にも出てほしいところですが、レース後のコメントを見る限り出なさそうな気もします。GⅠを勝てる可能性のある馬だと思うので次走が楽しみです。

グランドグローリーが5着に善戦して今後の外国馬の誘致のためには良かったんじゃないでしょうか。日本馬が強くなったので外国馬が勝つのは簡単じゃないと思いますが、強い馬が来れば勝つ可能性は十分あると思います。

アーモンドアイの前のレコードホルダーはアルカセットホーリックスなので、早い時計なら日本馬が有利というのは必ずしも正しくないと思います。