海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

ピクシーナイトのレーティングは118【スプリンターズステークス2021】

(2022年4月10日追記)
2022年1月に2021年のレーティングの確定値が公表され、以下の通りピクシーナイトのレーティングが1ポンド上方修正されました。
2021年10月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 118 ピクシーナイト
2着 108 レシステンシア
3着 112 シヴァージ
4着 102 メイケイエール

以下は2021年10月10日の記事です。

スプリンターズステークスの公式レーティングが公表されました。
1着 117(112) ピクシーナイト
2着 108(112) レシステンシア  2
3着 112(111) シヴァージ   アタマ
4着 102(109) メイケイエール  2 1/2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020年 118 グランアレグリア
2019年 117 タワーオブロンドン
2018年 115 ファインニードル
2017年 116 レッドファルクス
2016年 115 レッドファルクス
2015年 113 ストレイトガール
2014年 115 スノードラゴン
2013年 118 ロードカナロア
2012年 117 ロードカナロア
2011年 113 カレンチャン

117は予想通りでしたが、2着以下は予想より1低い結果となりました。プレレーティングと一致する馬はいません。

シヴァージは過去最高のパフォーマンスと言えると思いますので111以上はつけたいところですが、111だと2着以下のレーティングがプレレーティングと比較して低くなりすぎますし、113までつけるとピクシーナイトが118以上になってしまい高くなりすぎるので、このレーティングに落ち着いたというところでしょうか。

ピクシーナイトとダノンスマッシュの次走は香港スプリントの予定です。昨年に続く日本馬による連覇を達成してほしいですね。

モズスーパーフレア香港スプリントへの出走意欲を示していますが、今年の実績とレーティングでは選出されるかどうか不明です。昨年の高松宮記念制覇の実績が評価されて選出されるといいですがどうでしょうか。

レシステンシアの次走は発表されていませんが、マイルチャンピオンシップに出走して盛り上げてほしいところです。