海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

安田記念2021 予想レーティング

ダノンキングリーが悲願のGⅠ制覇を果たしました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 120(118) ダノンキングリー
2着 115(121) グランアレグリア  アタマ
3着 118(115) シュネルマイスター  1/2
4着 117(119) インディチャンプ   クビ
5着 115(108) トーラスジェミニ  1 1/4
6着 114(116) カデナ        1/2
※括弧内はプレレーティング

過去15年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです
2020年 121 グランアレグリア
2019年 118 インディチャンプ
2018年 118 モズアスコット
2017年 118 サトノアラジン
2016年 119 ロゴタイプ
2015年 117 モーリス
2014年 119 ジャスタウェイ
2013年 120 ロードカナロア
2012年 118 ストロングリターン
2011年 116 リアルインパクト
2010年 117 ショウワモダン
2009年 120 ウオッカ
2008年 120 ウオッカ
2007年 121 ダイワメジャー
2006年 120 ブリッシュラック

ダノンキングリーは過去最高の走りだと思うので119以上はつけたいところです。ただ、過去の勝ち馬のレーティングを見ると121以上はつけにくいので、119か120と予想します。

過去の勝ち馬と比較すると120も若干高い感じがしますし、重賞勝ちのないトーラスジェミニが5着に入ってレーティングが跳ね上がるのが気になりますが、他の上位馬は高レートを持った実績馬ばかりのレベルの高いレースで、120までつけてもそれほど違和感はないと思うので、上記の予想としました。

前哨戦番長だったダノンスマッシュやダノンキングリーをはじめ、今春のGⅠは以前にもましてぶっつけの馬の好成績が目立ちます。また、グランアレグリアが昨年のアーモンドアイに続いて敗れたことで、中2週がますます敬遠されるかもしれません。

ただ、ダノンキングリーはこれが今年の初戦なので、中2週ではありますが宝塚記念も出てほしいところです。

最後に上位馬の秋のローテーション予想を載せておきます。

ダノンキングリー
天皇賞・秋香港カップ(orマイルチャンピオンシップor香港マイル)

グランアレグリア
天皇賞・秋香港マイル(orマイルチャンピオンシップor香港カップ)

シュネルマイスター
毎日王冠マイルチャンピオンシップ(→香港マイル)

インディチャンプ
スプリンターズステークスマイルチャンピオンシップ(→香港マイル)