海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

天皇賞・春2021 予想レーティング

天皇賞・春は淀みない流れで引き締まった好レースになりました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 120(118)ワールドプレミア
2着 119(113)ディープボンド   3/4
3着 113(119)カレンブーケドール  2
4着 117(117)アリストテレス   アタマ
5着 110(111)ウインマリリン   2 1/2
6着 114(105)ディアスティマ   クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年のレーティングは以下の通りです。2020 118 フィエールマン
2019 119 フィエールマン
2018 118 レインボーライン
2017 121 キタサンブラック
2016 117 キタサンブラック
2015 117 ゴールドシップ
2014 117 フェノーメノ
2013 121 フェノーメノ
2012 117 ビートブラック
2011 117 ヒルノダムール

3000m以上は
・メンバーが比較的手薄
・スローペースで着差がつかない
・なのに1馬身差=レーティング差1(マイルなら半馬身差=レーティング差1)
といった理由からレーティングが低くなりがちです。

フィエールマンなど過去の勝ち馬との比較を重視し、ワールドプレミアのレーティングをプレレーティングと同じ118とする可能性もありますが、レーティングの高い馬がしっかり上位に入ったので、過去10年で最高の121近くつけることが可能です。

アリストテレスとウインマリリンの着差が2馬身1/2でしたが、3200mにおける2馬身1/2のレーティング差は2か3です。プレレーティングの差の2と近いので基準とするには自然であり、アリストテレスを基準に上記の予想としました。勝ち馬ボーナスをつければワールドプレミアを121とすることも可能です。

持続化給付金不適切受給問題から複雑な思いの方もいるでしょうが、ワールドプレミアはすばらしい競馬を見せてくれました。

上位陣が宝塚記念に向かえば以下の通り過去最高とも言えるすごい宝塚になりそうで、今から楽しみで仕方ありません。

レイパパレ
クロノジェネシス
コントレイル
デアリングタクト
ラヴズオンリーユー
キセキ
グローリーヴェイズ
ヒシイグアス
ワグネリアン
モズベッロ
ワールドプレミア
ディープボンド
レンブーケドール
アリストテレス
ウインマリリン
ユーキャンスマイル
ポタジェ
グロンディオーズ
ステイフーリッシュ