海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【皐月賞2021】エフフォーリアのレーティングは120

皐月賞の公式レーティングが公表されました。
2021年4月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 120(113) エフフォーリア
2着 114(112) タイトルホルダー   3
3着 113(113) ステラヴェローチェ クビ
4着 113(108) アドマイヤハダル  クビ
5着 112(112) ヨーホーレイク   クビ
6着 111(110) グラティアス    1/2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 120 コントレイル
2019 119  サートゥルナーリア
2018 118 エポカドーロ
2017 118 アルアイン
2016 120 ディーマジェスティ
2015 119 ドゥラメンテ
2014 117 イスラボニータ
2013 117 ロゴタイプ
2012 117 ゴールドシップ
2011 118 オルフェーヴル

エフフォーリアの120は予想通りで、コントレイルとディーマジェスティと並ぶ過去最高の高評価。

2000mのクビ差はレーティング差0の場合と1の場合があるので、その部分で予想とずれが生じました。ステラヴェローチェとヨーホーレイクはプレレーティングと一致しています。2000mの3馬身のレーティング差は5なので勝ち馬ボーナスは1です。

エフフォーリアはコントレイルに続いて無敗の三冠の可能性も感じられるほどの強さでした。レースぶりからはダービーの舞台こそ向いていそうなので不動の本命として本番を迎えそうですね。

ソダシと並びオークスの最有力馬だったサトノレイナスがダービーに回ることになりました。今年はエフフォーリアがいるので勝つのは簡単ではないと思いますが、牝馬の方が強い時代なので勝っても全く驚きはありませんね。種牡馬ビジネスを重視するノーザンファーム系のクラブの牝馬がダービーに出走することはあまりないかもしれませんが、今後は名誉も賞金も段違いのダービーを選ぶ馬が増えるかもしれません。

ダービーの賞金ボーダーが高いのでグレートマジシャンが出られるか微妙なのが心配ですね。

明日は香港チャンピオンズデーです。ゴールデンシックスティの出るチャンピオンズマイルに日本馬が出ないのは残念ですが、クイーンエリザベスⅡ世カップもチェアマンズスプリントプライズも1番人気なので2勝を期待しています。馬券的には、ダノンスマッシュが一本かぶりになるでしょうから、香港馬から勝った方が妙味がありそうですが、混戦すぎてどの馬が来るか全くわかりません。