海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

皐月賞2021 予想レーティング

横山武史騎手のすばらしい騎乗に導かれてエフフォーリアが3馬身差で無敗のクラシック制覇を達成しました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 120(113) エフフォーリア
2着 114(112) タイトルホルダー   3
3着 114(113) ステラヴェローチェ クビ
4着 113(108) アドマイヤハダル  クビ
5着 113(112) ヨーホーレイク   クビ
6着 112(110) グラティアス    1/2
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 120 コントレイル
2019 119 サートゥルナーリア
2018 118 エポカドーロ
2017 118 アルアイン
2016 120 ディーマジェスティ
2015 119 ドゥラメンテ
2014 117 イスラボニータ
2013 117 ロゴタイプ
2012 117 ゴールドシップ
2011 118 オルフェーヴル

3馬身差、無敗のほか、フロックではなく前走も強かったので過去最高タイの120と予想します。プレレーティングとの一致を優先させるなら全体的に1下げるところですが、そうするとエフフォーリアが119になってしまいます。

2000mの3馬身のレーティング差は5なので既に勝ち馬ボーナスを1つけています。これ以上勝ち馬ボーナスをつけることはなかなかないので、エフフォーリアを120にすることを優先して全体的に1上げました。

成長途上の3歳馬ですし7着くらいまでは各馬とも自身の過去最高の走りを更新したと考えてもそれほど違和感はないかなと思います。

エフフォーリアはコントレイルに続いて無敗の三冠の可能性も感じられるほどの強さでした。レースぶりからはダービーの舞台こそ向いていそうなので不動の本命として本番を迎えそうですね。

来週は香港のチャンピオンズデーがあります。ゴールデンシックスティの出るチャンピオンズマイルに日本馬が出ないのは残念ですが、クイーンエリザベスⅡ世カップもチェアマンズスプリントプライズも1番人気なので2勝を期待しています。