海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

【桜花賞2021】ソダシのレーティングは115

桜花賞の公式レーティングが公表されました。
2021年4月GⅠ 重賞競走・オープン特別競走レーティング JRA

1着 115(112) ソダシ
2着 114(111) サトノレイナス   クビ
3着 113(105) ファインルージュ   1/2
4着 112(106) アカイトリノムスメ クビ
5着 106(105) アールドヴィーヴル  3
6着 106(105) ククナ       クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 115 デアリングタクト
2019 116 グランアレグリア
2018 115 アーモンドアイ
2017 112 レーヌミノル
2016 112 ジュエラー
2015 112 レッツゴードンキ
2014 113 ハープスター
2013 110 アユサン
2012 110 ジェンティルドンナ
2011 110 マルセリーナ

各馬とも予想より1高い結果となりました。無傷の5連勝で阪神ジュベナイルフィリーズからのGⅠ連勝ですしタイムも速かったですが、ここ3年の歴史的名馬たちほどの着差をつけなかったことや、5着馬と6着馬を基準にするとちょうど良い水準になるので、ソダシは114と予想しましたが、着差の割に高い評価と言えます。

プレレーティングと今回のレーティングが一致する、いわゆる基準馬はいません。4着までの着差が小さいため4着馬までのレーティングが高く、レースレーティングは113.50と、そのレースで獲得したレーティングによるレースレーティングとしては桜花賞史上最高で、ファイナルレーティングによるレースレーティングもおととしの113.00が最高だと思われるので、桜花賞史上最高だと思われます。

牝馬アローワンスを加味すると今年の日本馬のレーティング順は以下の通り。
122(118) レイパパレ
121(117) クロノジェネシス
120(116) ラヴズオンリーユー
119(115) ソダシ
118(114) サトノレイナス
117(113) ファインルージュ、ダノンスマッシュ、チュウワウィザード

5位までが牝馬で6位タイにやっと牡馬が入っています。さすがにファインルージュとダノンスマッシュとチュウワウィザードが同じというのは違う気がしますが、今年も牝馬の年になりそうですね。

ソダシはこのまま競馬や日本の枠を超えたスターになってほしいですが、クロフネ産駒なのでオークスは距離の不安がありますね。それにしても金子オーナーはすごすぎますね。

ますますぶっつけが増えていきそうな結果が続いていますね。JRAはステップレースを少なくとも中3週以上空けるように番組編成を見直さざるを得ないのではないでしょうか。