海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

桜花賞2021 予想レーティング

白毛馬ソダシが無傷の5連勝でGⅠ2勝目を挙げました。予想レーティングは以下の通りです。

1着 114(112) ソダシ
2着 113(111) サトノレイナス   クビ
3着 112(105) ファインルージュ   1/2
4着 111(106) アカイトリノムスメ クビ
5着 105(105) アールドヴィーヴル  3
6着 105(105) ククナ       クビ
※括弧内はプレレーティング

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 115 デアリングタクト
2019 116 グランアレグリア
2018 115 アーモンドアイ
2017 112 レーヌミノル
2016 112 ジュエラー
2015 112 レッツゴードンキ
2014 113 ハープスター
2013 110 アユサン
2012 110 ジェンティルドンナ
2011 110 マルセリーナ

無傷の5連勝で阪神ジュベナイルフィリーズからのGⅠ連勝ですしタイムも速いですが、ここ3年の歴史的名馬たちほどの着差をつけなかったので、ソダシは114くらいが妥当かなと思います。

アールドヴィーヴルかククナを基準にするとちょうどそれくらいの水準になります。クビ差はレーティング差にすると0.5なので、3着と4着の間に差をつけなかったり5着と6着の間に1の差をつけたりするかもしれません。

ソダシはこのまま競馬の枠を超えたスターになってほしいですが、クロフネ産駒なのでオークスは距離の不安がありますね。それにしても金子オーナーはすごすぎますね。

ますますぶっつけが増えていきそうな結果が続いていますね。JRAはステップレースを少なくとも中3週以上空けるように番組編成を見直さざるを得ないのではないでしょうか。

皐月賞はエフフォーリアが一番強いかなと思いますが、他の馬の巻き返しはあるでしょうか。