海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

高松宮記念2021 予想レーティング

高松宮記念はダノンスマッシュが香港スプリントに続いてGⅠ連覇を果たしました。
予想レーティングは以下の通りです。

1着 117(115) ダノンスマッシュ
2着 112(112) レシステンシア  クビ
3着 115(119) インディチャンプ クビ
4着 113(105) トゥラヴェスーラ 3/4
※括弧内はプレレーティング

着差がつかなかったのと4着にレーティングの低いトゥラヴェスーラが入ったので、もう少し低くなってもおかしくありませんが、香港スプリントを勝ったダノンスマッシュは過去の馬との比較では117くらいつけても問題ないのと、レシステンシアは桜花賞のパフォーマンスと遜色ないこと、3着も持ちレートの高いインディチャンプであることから、ここまではつけてもいいかなと思います。

全体的にこれ以上上げようとするとトゥラヴェスーラが一昨年の勝ち馬のミスターメロディと同じになってしまい、さすがに過大かなと思います(勝ち馬ボーナスをつけてダノンスマッシュだけ上げることは可能です)。

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 111 モズスーパーフレア
2019 114 ミスターメロディ
2018 116 ファインニードル
2017 116 セイウンコウセイ
2016 117 ビッグアーサー
2015 118 エアロヴェロシティ
2014 117 コパノリチャード
2013 119 ロードカナロア
2012 111 カレンチャン
2011 115 キンシャサノキセキ

ロードカナロアがレーティングを引き上げましたが、近年は低迷しています。香港スプリントを勝ったこのタイミングでまたレーティングを引き上げてもらいたいところです。

前哨戦を勝ちまくってもGⅠだけは勝てなかったダノンスマッシュがぶっつけにした途端、国内GⅠを初制覇して今後ますます有力馬のぶっつけが増えそうですね。

ダノンスマッシュはこの後のチェアマンズスプリントプライズも楽しみです。ブックメーカーのbet365ではクラシックレジェンドに続く2番人気です。

レシステンシアはヴィクトリアマイル安田記念、インディチャンプは安田記念でしょうか。安田記念はグランアレグリア、サリオスとの再戦が楽しみですね。

来週の大阪杯は、2000mならコントレイルが一番強いと思いますが、どうでしょうか。