海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

フェブラリーステークス2021 予想レーティング

フェブラリーステークスのレーティング予想は以下の通りです。括弧内はプレレーティングです。

1着 116(112) カフェファラオ
2着 114(105) エアスピネル    3/4
3着 110(110) ワンダーリーデル 1 3/4
4着 109(111) レッドルゼル   1/2
5着 107(110) エアアルマス   1 1/4

レッドルゼルを基準に1着から順に117、115、112、111にすることも可能ですが、若干高すぎるかなと思いこの数値にしました。

1600mの3/4馬身、1馬身3/4、1/2馬身、1馬身1/4のレーティング差は1.5、3.5、1、2.5なので、着差通りならカフェファラオは115になりますが、過去の勝ち馬と比べて低すぎるので116としました。

過去10年の勝ち馬のレーティングは以下の通りです。
2020 117 モズアスコット
2019 117 インティ
2018 116 ノンコノユメ
2017 116 ゴールドドリーム
2016 117 モーニン
2015 116 コパノリッキー
2014 115 コパノリッキー
2013 116 グレープブランデー
2012 116 テスタマッタ
2011 116 トランセンド

好タイムでしたしリヤドダートスプリントやサウジダービーを勝ったこのタイミングで過去10年で最低の115はないかなと思うので、116か117かなと思います。

ドバイワールドカップにチュウワウィザード、ドバイゴールデンシャヒーンにコパノキッキング、マテラスカイ、ジャスティン、UAEダービーにピンクカメハメハ、フランスゴデイナが出走予定ですが、勝って日本のダート馬の評価を上げてほしいですね。

ダート馬はGⅠを勝っても117かせいぜい118止まりですが、ドバイでGⅠを勝ち、コパノキッキングがアメリカで活躍すればもう少し高いレーティングがつくようになると思います。

特にダートスプリントは、グレードレースがそもそもカペラステークスしかなく、レースレーティングは105くらいしかありません。海外での活躍をきっかけに中央でもダートスプリントの重賞を増やして、ゆくゆくはGⅡ、GⅠに昇格させて裾野を広げていってほしいです。

手始めに、栗東ステークスが1400mではありますがレースレーティングが105近いので、GⅢに昇格させてほしいところです。ダートGⅡは東海ステークスしかないので、昇格条件を満たしている平安ステークスもGⅡにしてダート全体を底上げして、いずれはアメリカに伍していけるようにならないかなと妄想しています。

カフェファラオは次もマイルのかしわ記念でしょうか。ドバイワールドカップで4番人気にしているブックメーカーもあります。芝にも挑戦してほしいところですが次はどこでしょうか。