海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

フェブラリーステークス2020 予想レーティング

モズアスコットは完勝でしたね
レーティングは118までつくんじゃないでしょうか

過去の勝ち馬のレーティングは116が多く、強い勝ち馬でも117です。118がついたのは10年前のエスポワールシチーまで遡ります
チャンピオンズカップも含めると118は昨年のクリソベリルや一昨年のルヴァンスレーヴと同じです

過去10年の勝ち馬のレーティング
2019 インティ 117
2018 ノンコノユメ 116
2017 ゴールドドリーム 116
2016 モーニン 117
2015 コパノリッキー 117
2014 コパノリッキー 115
2013 グレープブランデー 116
2012 テスタマッタ 116
2011 トランセンド 116
2010 エスポワールシチー 118

2着のケイティブレイブのプレレーティングは浦和記念の113ですが、その時と同等のパフォーマンスと言えると思いますので、113を基準に着差(2馬身1/2)分の5を加えて、モズアスコットは118となると思います

3着のサンライズノヴァはケイティブレイブと1馬身1/4差なので111か110ですが111としました

着順 馬名 着差 レーティング(プレレーティング)
1 モズアスコット   -  118(113)
2 ケイティブレイブ 2 1/2 113(113)
3 サンライズノヴァ 1 1/4 111(113)
4 ワンダーリーデル ハナ 111(108)

モズアスコットの次走は4/4(土)にオーストラリアで行われるドンカスターマイルの予定です
芝マイルのハンデ戦ですが2/25(火)にハンデが公表されます

秋はブリーダーズカップダートマイルを視野に入れているようですがアメリカのダートでどこまでやれるのか楽しみですね

まずはドンカスターマイルですが、ブックメーカーのbet365では今回の勝利を受けてオッズを17倍から7倍に大きく引き下げ1番人気になっています
tsutomu24.hatenablog.com

ただ、ある程度背負わされると思うので、2/25(火)に公表されるハンデに注目ですね
芝でもダートでも海外でもGⅠを勝てばアグネスデジタル以来の快挙です
フランケル産駒初のダートGⅠ馬となりましたがさらに種牡馬価値を高められるか本当に楽しみです