海外競馬、レーティング

日本馬の海外遠征、レーティング、次走情報など

3歳GⅠレースレーティングランキング2019と3歳スプリントGⅠ

昨年の3歳GⅠのレースレーティングは日本ダービーが世界一、皐月賞が3位、菊花賞が13位でした
ちなみに例年117前後の神戸新聞杯は昨年も117.25なので仏ダービーと並び10位に相当します

NHKマイルカップは114.25なのでまだまだですが日本馬の距離適性が全体的に徐々に短めにシフトしているので今後上がっていくと予想しています
今年はもしサリオスやレシステンシアが出てくればかなりハイレベルになるかもしれません

2015年までは直近3年平均のランキングが発表されていましたが、2016年から単年度に変わって毎年顔ぶれが変わるようになりました

例年はやはり米英の三冠レースが上位となることが多いですが、昨年は米英の3歳路線が低調だったのに対して皐月賞日本ダービーのレーティングがそこそこ高かったため両レースが上位に入りました

ランキングを見るとやはり名だたるレースが並んでいますがコモンウェルスカップとゴールデンローズステークスが意外ですね
コモンウェルスカップロイヤルアスコット開催のスプリント戦ですが2015年新設の歴史の浅いレースで、ゴールデンローズステークスはオーストラリアの1400m戦です
どちらもランキングの常連というわけではありませんが4着までに入った馬が次々とGⅠを勝ちレーティングを上げていきました

日本には3歳限定のスプリントGⅠがないので、安田記念の翌週に阪神1200mあたりでやるといいと思いますが、レーティングは明らかに足りないでしょうね
葵ステークスが来年からGⅢになると思いますが、賞金を上げながら10年スパンで徐々にメンバーのレベルが上がるように誘導していけばいずれGⅠに格上げできるかもしれません

ヨーロッパのように新設でいきなりGⅠにするというのも、今の日本なら許される気がしますがどういうものなんでしょうね
楽に115を上回るGⅡが少なくとも5つ(中山記念金鯱賞札幌記念神戸新聞杯毎日王冠)はあるのにあえてGⅠにしていないくらい全体的に格付けの割にレーティングが高いですし
交流重賞のJpn格の問題はありますしスプリントのレーティングは低調ですけどね

1 日本ダービー 118.75
1 コモンウェルスカップ 118.75
3 皐月賞 118.50
3 英ダービー 118.50
5 ケンタッキーダービー 118.00
6 英2000ギニー 117.75
6 セントジェームズパレスステークス 117.75
8 ゴールデンローズステークス 117.50
8 ハスケル招待ステークス 117.50
10 仏ダービー 117.25
11 トラヴァーズステークス 117.00
12 愛ダービー 116.50
13 菊花賞 116.25